子ども達の備忘録

2人の子を持つ親です。子供たちのことを適当に書いていこうと思います。

積極性

親から見て長男は今まで人前に立つようなことを避けてきていた印象です。

簡単に言うと学級委員をやるとか、そこまでではなくても班長をやるとかですね。

代表して意見を言うみたいなのも授業参観でやっているのを見たことがありませんでした。

授業参観で全員が意見をしないと行けない時は顔を教科書で隠してボソボソと喋り全く何を言ってるか分からない程でした。

 

 

それが5年生の後半になってから急に変わりました。

学級委員や生徒会をやった訳ではないですが、生徒会の立候補者の応援演説をやったり6年生を送る会で送辞をする在校生のうちの1人になったりするようになりました。

5年生代表で修了式で通知表を受け取ったらしいです。

私たちの時にはそんなのなかった気がしますが、今は学年毎に代表者が受け取るんですね。住んでいる地域によるのかな。

 

 

何が急に変わったのか正直分かりません。

塾の効果なのか、成長なのか、弟に負けていられないという気持ちが芽生えたのか、思春期とかでなのか。

親としては誇るべきなのでしょうし、実際に誇らしくというか素直に嬉しくもあります。

でもその行動が今までの長男と一致しないのも確かです。

 

 

とにかく5年生は何かが長男の中で変わった1年でした。

小学校最後の1年、どうなるのか楽しみです。