子ども達の備忘録

2人の子を持つ親です。子供たちのことを適当に書いていこうと思います。

親子で試合した場合の対処法

次男と週末コートをレンタルして2時間練習してきました。
後半1時間を試合にしました。
2戦して2試合とも私が勝ちました。6-4と6-5です。

 


私はテニス経験がない素人ですが、とりあえず次男にはまだ負ける気がしません。
スコア上は接戦ですが、私が演出している部分が多いです。

 


今回1試合目は途中で3-0になりました。
そうすると半ベソかき始めたので3-2まで追い上げさせました。
2試合目も途中で3-1となったところで足が痛いと言い足を引きずり始めたので3-3に追いつかせました。
そこから試合が終わるまで足が痛いということはなかったです。

 


こういう時はどうするのが正解なのでしょうか?
実際の試合では泣こうが痛くない足を引きずる素振りを見せようが6-0で終わると思います。

 


機嫌よく楽しく練習するのと厳しく接するののどちらを取るべきか自分の中で決心がつきません。
大人しく負けてもいいんですけど以前に手加減して負けたら滅茶苦茶煽ってきたのでそれ以来負けないように調整してます。

 


本当は試合じゃなくて練習に時間を費やした方がいいのかもしれませんが、どうやって練習したらいいのか分かりません。
とりあえず最近はサーブの練習は必ず30分くらい取るようにしてますがそれ以外がふわふわしてます。
ラリーしたり、手出しでボール打ったりしてますがすぐ試合をしたいと言われますので大体サービス練習した後にちょっと何かしたら試合になっています。

 

 

何が正解かは分かりませんが、子供と一緒にスポーツするのは楽しいですね。プライスレスです。

毎週末テニスするのが私の楽しみにもなってきました。