子ども達の備忘録

2人の子を持つ親です。子供たちのことを適当に書いていこうと思います。

テニスの自主練

私はテニス未経験です。

今次男が週に2回テニススクールに通っていますが試合に出る子は週5でやっている子が多いみたいです。

今はまだ何とかなっていますがこの先試合に出続けるならば差は広がる一方となるでしょう。

 

 

ということで土日のどちらかでテニスコートが取れる時は予約して練習しています。

しかし何をするのがいいのかよく分からないので最初はスクールの真似事をして手でボールを出して打たせていました。

我が家にはボールが10球程度しかありませんからすぐ拾いに行くことになります。

コートは2時間制なのですが最初の頃は大半をボール拾いに費やしていました。

 

 

最近は試合で初めて早いサーブを打つ子と当たりリターンが全くできなかった経験から(試合も4-0で負けて試合中から泣いてましたね)、サーブの練習(私が球拾い)と私の素人サーブを返す練習してます。

テニス経験のない私の素人サーブは一応大人なのでそこそこスピードは出ますが半分以上入りませんので入らなくも返せということでやってます。

試合をやるのが楽しいみたいなのでカウントの練習も兼ねて1時間練習、1時間私とゲームみたいにしています。

 

 

でもこれも私が素人ながら何とか試合の相手をできるレベルなので成立しているだけでこのままだと近いうちに相手にならなくなることが想像できます。

この先どうやってスクール以外の練習を充実させていくか、課題です。

 

 

先日負けたサーブの早い子とも自分のサーブでラリーになればゲームを取れないまでもポイントは取れてて何とか形になっていたので、とりあえず早いサーブに対するリターンを返せるようになることと、相手の子のようなサーブを打てるようになることですね。

 

 

次男は現在羽子板打つみたいなサーブをしています。

スクールでサーブの練習しているのはほぼ見たことがないのでサーブの練習をする機会は自主練で作ってあげないといけなさそうです。

現状はボールを上げるのに苦労してますからね。

とりあえずYoutubeでサーブの打ち方の動画を見て私が学んでいる最中です。

そのかいあって最近私の素人サーブが入るようになってきました。

 

 

今年1年は今のスクールに行かせようと思っているのですが、本人にやる気がありますし、まだ試合に参加して何とか勝ったり負けたりできている間に選手コースがあるようなスクールに変えることを真剣に検討しないといけないんでしょうね。

近くにないんだよなぁ、ある日突然できないかなぁ。