子ども達の備忘録

2人の子を持つ親です。子供たちのことを適当に書いていこうと思います。

受験ではなく受検

上の子が4月から6年生ですが1年くらい前ですかね、急に公立中高一貫校の受検をしてみたいと言ってきました。夫婦ともにそんなつもりなかったのですが、クラスに私立中学を受験する子がいて感化されたようです。とりあえず塾を調べて入塾テストを受けて合格して今は週4で塾に通っています

 

時代が違うのと自分の出身地だと公立中高一貫校はないのでどんなもんなのかさっぱり分からず正直塾頼みです。

 

学校のテストは元々良かったのですが塾に通いだすと更によくなった感じで最終的な結果がどうであれ、その点はよかったなと思えそうです。模試で偏差値とか出ますけど最初は点数の割に低いなと思いましたが塾の面談で中学受験の偏差値は高校受験の偏差値では10上乗せされると思っていただいていいですと言われて納得しています。中学受験は上位層しかいないってことなんですね。

 

今のままだと志望校は厳しいですと言われてますがここからの巻き返しに期待しましょう。当の本人は塾へいくの嫌がるようになったし隙あらばゲームしようとしますけどね。