子ども達の備忘録

2人の子を持つ親です。子供たちのことを適当に書いていこうと思います。

テニスについて1

うちの子は2人ともテニスを習っています。上が週1、下が週2。
最寄りにテニススクールがなく隣の市の一番近いところに車で20分かけて通っています。

 

何故近くにないのにテニスしているかというとコロナからしばらく経った頃に奥さんが子供たちに運動の習い事をさせたいと探してきたのがテニスでした。
市の施設で週に1回行われているテニス教室です。

スクール通うこと考えたら安く人気があって毎月抽選で、運よく抽選に当たりました。
関係ないですが市営のテニスコートを様々な場所に持っていて賑わっているのにテニススクールないのって不思議ですがそんなもんでしょうか。

 

運動できる服装とラケットがあればいいということで、夫婦揃ってテニス経験がないためネットで適当に安いラケットを買って与えて通い始めました。
2回目の時に仕事が早く終わったので観に行きました。
今思うと有り得ないと思うのですが全くテニス経験のない子供がコーチがネット越しに出す球を左右に振られて打っていました。
しかもイエローボールです。打ち方など教えてもらえませんから周りの子の見様見真似です。
当然うまく打てません、上の子はそもそもまず当たりません。
でも2人とも楽しそうでした。
しかし20人近く同時にレッスンを受けているので全然打つ順番が周ってこない。

1時間で5,6回打って(空ぶって)終わりです。
当時は何も知らずそんなもんかと思っていましたが、さすがにこれでは上達しないだろうと思い、その場でボールに紐がついていて一人で練習できるやつ(何て名前?)をポチって週末子供と一緒にやることにしました。

 

週末自主練した時に再度上の子の運動神経の悪さを痛感したのですが、上の子がまず最初の1球目が当たらない。
自分の手でボールを地面にワンバウンドさせてフォアハンドでうつ、これができません。そりゃコーチの出すボールなんて打てる訳ないなと思いました。
下の子はできたので一人でやらせておき、上の子と一緒に練習したのですがほぼ何も上達せずに終わったのを覚えてます。

 

その後何度か通ってからテニスが楽しいか、続けたいか聞いてみました。2人ともやりたいと言います。
結構週末や空いた時間に自主練をやってるみたいでしたし、2人のやる気を信じてテニススクールの無料体験に申し込みました。

 

その2へ続く