子ども達の備忘録

2人の子を持つ親です。子供たちのことを適当に書いていこうと思います。

銀本

公立中高一貫校の適性検査の問題集のことですが、存在を先日知りました。

塾の面談で長男より成績がいい子達は銀本をやっていると言われたみたいです。

結構分厚いみたいなんですがやっている子はもう何周もしているそうです。

 

 

中身を確認してみたいのですが近所の本屋になかったので会社の帰りにでも大きい本屋によってみようかなと思います。

別の適性検査の問題集を立ち読みしましたが結構難しいですね。

単純に問題を見ただけでは答えが出なくてちょっと頭を使わないと大変でした。

自分がやったら解けないことはないけど時間が足りなそうな気がします。

 

 

銀本をやっている子達は5年生の頃からやっているみたいなのでそこは親の意識の差が出てしまっているのでしょう。

買ってやらせるべきなんでしょうけど、実際に買ってやらせるかは悩みます。

最近自習を徐々にするようになってきて自覚がでてきたみたいなので、いきなり分厚い問題集を渡してやるように言っても逆にやる気を失わせることになりそうな気もします。

難しいなぁ。