子ども達の備忘録

2人の子を持つ親です。子供たちのことを適当に書いていこうと思います。

中学受験

上の子が公立中高一貫の受検をするということで塾に通い始めてから自分が私立も含めて中学受験について何も知らないと思い、取り敢えず2月の勝者を揃えて読みました。

 

漫画読む以外にも色々調べましたが大変ですね。小学生のうちくらい学校の宿題以外やらなくてもいいよって考えはダメなんですね。

 

塾から親向けの動画で週にこれだけ勉強させてくださいとか、出かける場所も意識してくださいとか色々ありましたけど、子供からやってみたいと言ったとはいえ、本人の遊ぶ時間や家族で出かける時間を犠牲にしてこれで合格してもしなくても結果としてやってよかったと言えるのか考えさせられます。

 

普通はもっと子供にどうやって勉強させるかとか偏差値が上がらないとかで悩むものなのかな。