子ども達の備忘録

2人の子を持つ親です。子供たちのことを適当に書いていこうと思います。

テニスのこと5

初めてのオレンジボールの大会は最近なのですが2勝2敗でした。

 

 

最初に現地に着いて思ったのは見た目からして負けているなということでした。

皆長袖のスポーツインナーで肌が見えません。

肌が出ているのうちの子だけだなって言うのと立派なバッグを持っています。

ラケット裸のまま持ってるのうちの子だけじゃなかったかな。

 

 

小学校低学年の子ども達が自分で受付してお金払って、説明受けて、セルフジャッジでってテニスってすごいなって思いました。

テニスやっている人からしたら当たり前なんでしょうけど、他にこんなスポーツあるんかな?ゴルフとか同じような匂いがしそうだけどどうでしょう。

 

 

セルフジャッジと得点だけは心配だったので事前にコート借りて何度かゲームやっておいてよかったです。

怪しいのは全部プレーを続けろってきつく言っておいたので怪しいところを自分の点にすることもなかったと思いますし、うちの子の対戦相手にもそういった子はいなかったと思います。

スコアの間違いはところどころありましたけどお互い様って感じでしょうかね。

 

 

2勝2敗の内訳は予選リーグで2敗。

3位で3位4位トーナメントに行って2勝して3位4位トーナメント優勝でした。

予選も6-4と6-3で全く歯が立たなかったという感じではなかったです。

でも1位2位トーナメントの決勝でやっていた子たちとは差があるなと思いました。

 

 

予選2戦目が多分1年生の子だと思うのですが早々に3-0でリードしたんです。

そこから勝てると思ったのかサーブで回転かけようとしたり、片手バックでスライス打とうとしたり、普段やったことないことやり始めたんです。

調子に乗ったんでしょうね。

やったことないことやり始めて3-3になって焦って普通にプレーしようとしても最初は入っていたサーブも入らずダブルフォルトとアウトを連発し始め、立て直せず自滅して6ゲーム連取されました。

サーブは本当に入らくなって最後は下から打ってましたけどそれもフォルトになってましたから、完全にメンタルなんでしょうね。

舐めプのようなことをしたので罰が当たったのでしょう。

 

 

とりあえず1勝できればって思っていたところ3位4位トーナメントの初戦で勝てたので一安心しました。

ただこの試合6-5で勝ったんですけど本来6-4で勝っていたんですよね。

ゲームカウント5-4で40-30から1ポイント取って勝ったと思ってたらうちの子がまたリターンの位置に着いて構えたんですよ。

相手の子は終わりだと思ってスコアボードの方に移動しようとしたっぽいのですがうちの子が続けようとしたので自分がスコアを間違えたと思ったらしくもう一度40-30から仕切り直しで結局そのゲーム取られて5-5になりました。

勝てたからよかったけどセルフジャッジ怖い。

 

他の親御さんと話をさせてもらいましたが選手コースの子はいませんでした。けど週5で通っているって子が多かったので選手コースを目指している子達なんだろうなって感じました。

うちの子も試合に出ていきたいなら決断の時なんでしょうか。

しばらくオレンジボールの試合を探して出場させていこうと思います。