子ども達の備忘録

2人の子を持つ親です。子供たちのことを適当に書いていこうと思います。

センス

うちの子達は長男が運動が苦手で次男が得意です。
長男は奥さんに似て、次男は私に似たのかなと思ってます。
自分も子供達と同じ男2人兄弟で自分が母親に似て運動ができて、弟が父親に似て運動が苦手な組み合わせでしたから自分たち兄弟の上下逆バージョンみたいです。

 


長男に関してはかなり小さい時から運動神経なさそうだなと思いました。
走り方がというか足音がドタドタしているんですよね。
テニス中もそうですが運動する時も基本棒立ちです。
予備動作がないというか棒立ちから走り始めたりスイング始める感じです。
とにかく膝が真っすぐです。

 


対して次男はテニスを始めた最初からパワーポジションができてて、
さすがにスプリットステップはしてませんでしたが姿勢が最初から違いました。
2人ともテニスを知らないのに最初の姿勢が棒立ちとパワーポジションという違い。
これはセンスの違いかなと思ったのですが、初めてけん玉を2人にさせた時に、最初に私がやってみせたんです。
その後子供達にやらせたんですけど球を腕を使って上に上げようとする長男に対して膝を使って球を上げようとした次男に別れました。
当時これもセンスかなって思ったのですが、ひょっとしたら次男は人を見て真似から入るタイプなのかもしれません。
何か分からないけど皆やってるからパワーポジションやってみるか、
お父さんが玉上げる時に膝を使っているから同じようにしてみるかって本人は無意識にやっているのかもしれません。
それがセンスってことか。

 

 

それとも二人のタイプの違いもあるのかもしれません。
持って生まれた運動神経、フィジカルの違いはあるとしても長男はうまくできるかは別として習い事でもゲームでもとりあえずやってみるって感じです。
次男は何事もお兄ちゃんがやってのを見てからやるってケースが多い気がします。

 


次男は知らないうちに真似事から入るってやり方が身についているのかもしれません、それがセンスの違いに見えるのかも?しれない。