子ども達の備忘録

2人の子を持つ親です。子供たちのことを適当に書いていこうと思います。

先生の厳しさ

今年度のうちの子たちの成績は上の子は前年度よりよくなり、下の子は前年度より悪くなりました。

 

 

上の子は塾の成果もあったと思います。

塾の成績は乱高下が激しくて正直よく分かりませんが学校のテストは以前より確実に上がりました。

 

 

タイトルは下の子の話です。

下の子は1年生の時に担任の先生がとても厳しい先生でした。

定年間近の先生で、翌年は退任されました。

私語をしないとかすぐ整列するなどが1年生なのに他のどの学年よりもしっかりしていたと思うほどちゃんとできていました。

ただその分子供たちはこの先生が相当怖かったみたいで、うちの子もビビってました。

宿題をやるのを忘れた時翌朝5時に起きてきてやってました。

うちはこの先生に対して肯定派でしたが親からの評価も分かれてました。

 

 

2年生になって若い優しい先生になりました。

1学期は1年生の貯金でどうにかなったのでしょう。1年生の時と同じような通知表でした。

どこかで2年生の担任の先生が1年生の時と違うこと気づいたのでしょう。

2学期の授業参観では授業に全く集中してない様子が伺えました。

皆が手を挙げているのにテニスの素振りをしたり、時には机に伏せていました。

2学期の通知表は◎と○の数が逆になっていました。

テストで取ってくる点数は変わらないので普段の態度なのでしょう。

親としても授業参観での姿を見て普段もこれならこの成績はしょうがないと思いました。

 

 

本人は2学期の通知表を見てショックを受けていましたが当たり前だろという話はしました。

私は普段成績やテストの点に関してあれこれ言いません。

自分の両親が私に対して言わなかったのでなんとなく自分も言わないスタイルで来ていますが、さすがにあの態度で成績悪くなったことにショックを受ける様子がおかしくて一言言わせてもらいました。

3学期は1学期と2学期の間のような成績でしたが、先生が途中で変わったのでうちの子の態度がよくなったとは一概には言えません。

 

 

1年生の頃は怖いから、怒られたくないからというバイアスがかかっていたのは間違いないと思います。

うちの子に限れば1年次は毎日やる事やって授業もちゃんとした態度で受けていた訳ですから。

授業参観や体育会などのイベントでしか知らないですけど理不尽に怒るってことはない先生だと思いましたし、ちゃんとしてれば怒られることもないわけですからね。

それでも一部の評判がよくないというのは何がいいのかって難しいです。

 

 

あと2年生の担任の先生が悪いとかいう訳でもないです。妊娠で途中退任という形だったのですが、うちの子は先生に感謝を伝えたいということで他の子と相談してサプライズ企画をやったらしいですから。

家でもどういうことをやろうか考えていましたし、そういう姿を見せられると悪い先生とは思えませんよね。

 

 

やっぱり何がいいのか答えが出ませんね。