子ども達の備忘録

2人の子を持つ親です。子供たちのことを適当に書いていこうと思います。

週に21時間

タイトルは塾から言われた家庭学習にかける時間です。

週にこれだけ勉強させてくださいということらしいです。

私立中学を受験する子達からするときっと少ないのでしょうが、うちの子は全く届いてません。

おそらく半分くらいかなという印象です。

 

 

週に21時間、一日3時間ってことですが、例えば平日3時間は厳しいので、土日は多めに一日6時間にしても一日2時間です。

大人じゃないんだから一日6時間勉強するのも現実的ではないかな。

 

 

塾がない日は2~3時間の学習は可能かもしれませんが、塾がある日だと学校から帰ってきてすぐ塾へ行って、塾から帰ってきてご飯食べたら8時過ぎて、風呂入ったらもう9時です。

そこから2~3時間勉強させるのは可哀想だなって思ってしまいます。

親がそんなんじゃきっとダメなんでしょう。

自分は小学生の頃家で勉強なんて宿題以外やってなかったなぁとか思ってしまいます。

 

 

とは言え本人が受けたいと言ってやっていることなので、塾へ行くのを嫌がったり隙あらばゲームをしようとしたとて何とか学習の方へ持っていかねばなりません。

幸い机に向かうだけが学習ではないというようなことを言っていたので、なるべく土日はテニス以外は科学館や博物館に行ったり、探求学舎のオンライン授業でノートを取らせたりして、そういった時間を学習時間と言い張るようしてます。