子ども達の備忘録

2人の子を持つ親です。子供たちのことを適当に書いていこうと思います。

長男の一人旅行

ちょっと前の話ですが、長男が一人で電車に乗って出かけたいと言いました。

出かけるのはいいけど、どこに行くか決まっているのかと聞いたら決まっていないと。

 

 

長男は電車が好きです。マニアという程ではないですが身の回りのものは基本鉄道グッズです。

出かけるのもどこかに行きたいというよりは電車に一人で乗りたいという感じです。

家族であれこれ話をして鉄道博物館に行くことになりました。

 

 

事前に乗る電車や現地でどう過ごすかを調べて、当日車で地元の駅まで送っていきました。

道中メールで連絡をくれたのでそんなに心配はしませんでしたが帰ってくるまではドキドキしますね。

 

 

誕生日だったので記念品もらって、運転シミュレーターやって、駅弁食べて、お土産を買って帰ってきました。

大変満足してましたね、自信にもなったようです。

 

 

小学校5年生で電車で一人で1時間かけて出かけるのは結構やるなと感心します。

自分が5年生の頃にはできなかったでしょう。

度胸という意味では自分とは似ていないなと思います。