子ども達の備忘録

2人の子を持つ親です。子供たちのことを適当に書いていこうと思います。

テニスのこと4

スクールの大会後、試合が楽しかったらしくもっとやってみたいと言うようになりました。


スクールではジュニアの試合は年に1回しかやってないみたいです。
どうしたもんかと調べてみると他のスクールでやっていてそのスクールに通っていなくても参加できるらしいことが分かりました。

そんなタイミングで関東にいる学生時代の友人と飲みに行く機会がありお互い子供の話をしていると友人の子供もテニスをやっていると。
しかもお互い住んでいるところは全然違うのに同じ系列のテニススクールでした。
友人の子の方が年上なので子供が試合をしたいと言っているがどうしたらいいか聞いたらまずスクール変えないとダメだよと言われました。
意味が分からなくて理由を聞いたのですがどうやらうちの子供たちが通っているスクールはそういうスクールではないとのこと。

友人もテニスに詳しい訳ではないのでそういうスクールの意味がその時はよく分かりませんでした。

 


その後会社に子供がテニスをやっている人がいることが分かり飲み会で話を聞いてみました(30分以上質問攻めにしてしまった)。
その方の子供もうちと同じスクールからテニスを始めて試合に出ていたが他のスクールに変えたとのこと。どこに通っているか教えてもらいましたが電車で20分かけて毎日通っているとのこと。

不明な点はありますが、まとめるとこんな感じでした。
・ジュニアテニスの世界では選手コースや育成コースなるものがある。
・試合に出ているのは基本そういったコースに通っている子たちである。
・うちの子供たちが通っているスクールにはそういうコースはない。
・今のスクールに通いながら試合に出るのは可能。
・ただし試合に出てもそういうコースの子にフルボッコにされる可能性が高い。
・なぜなら選手コースの子たちは毎日練習するのがデフォですとのこと。
また選手コースに入りたいと言って入れるものではないらしい。塾の入塾テストと一緒でしょうか?(違うのかな)

 

ということでどうしましょうかというのが今の下の子の状況です。
上の子のように試合に出たいとかなくテニスが楽しく練習できればいい、また親が子供に何か運動させたいって子供が通っているのが今のスクールみたいです。
ガチ勢はいないってことですね。

 

実際に他のスクールに通っている子とどのくらい差があるのかよく分からないので一度試合に出してみることにしました。
初心者だけが参加できるオレンジボールの試合です。
続くなぁ。